shinagawakunoanglerの日記

主に多摩川スモール、シーバス ほかにも遠征します

2018/8/3 人生初多摩川スモール攻略記念パピコ

何回多摩川に足を運んだだろうか?登戸、和泉多摩川、稲田堤、二ヶ領上河原堰、五本松・・・・おそらく今回含めて6~7回ほどは通ったと思う。

何度もネットの情報を頼りにメジャーポイントを回った。・・・しかし、釣り人はたくさんいても釣れてる人間は一人も見なかった。そして自分の中で一つの結論が出た。

ネットに晒されてるメジャーポイントはダメだ。自分の足でポイントを探すしかない。

 

 

 

.

.

.

以前から目をつけていたエリアがあった。

釣り人は見たことがないがダメ元で投げてみよう。

とりあえず目をつけていたポイントからランガンして、ふとテトラのあるポイントに辿り着く。

流れもある。水深もある。水温も低い。そして魚っけがすごい!

なんかここよさげじゃないか!?

 

とりあえず上流側からスプリットショットリグをキャスト。下流にドリフトさせる。・・・反応はなし。

うーん、そんな世の中甘くないよな。。流し切ったところでルアーを回収・・・と思ったらなんか違和感。とりあえずフッキングしつつ回収。

テトラ帯まで回収したところで急に重くなる。テトラにひっかかったか?やっぱ多摩川ってクソだなと思っていたところ、

ビュオオオオオオオ!

急にドラグが鳴り出す。何だかわからないがとりあえず魚だ!しかし何度かドラグが出た後は急に沈黙、根がかったかのようにラインを回収できなくなる。

おいおい、ここまで来てフックアウト?その上根がかり?勘弁してくれ。

しかし数分ロッドを立てて粘っていると、たまらず黒い魚体が姿を見せた。

スモールマウスバスだ!

ここでめちゃくちゃテンションアップ。一人でおっしゃ~~~とかばれないで~~~とか言ってた気がする。

そしてキャッチ!30センチくらいの、きれいなスモール!

 

f:id:shinagawakunoangler:20180809210141j:plain

  うおおおおお!!かなり感動。本当に多摩川でスモールが釣れるのか・・・。

 

 

そこから何度か同じポイントでキャストしていると、今度は明確なアタリ。フッキング!

キター!今度は35センチくらいのナイスフィッシュ。(なんか鰓から出血してた・・・)

f:id:shinagawakunoangler:20180809211547j:plain

 

 

続けてHIT!

これも30センチくらいかな?

f:id:shinagawakunoangler:20180809211738j:plain

 

その後、一度かけた魚をばらすものの・・・、またまたHIT!

引きが強い!こいつ、でかいんじゃないか!?

・・・と思ったら35~7センチくらいのマッチョな魚だった。

でも釣れたらうれしいサイズなのでよし!

f:id:shinagawakunoangler:20180809211932j:plain

 

 

そんなこんなで、暗くなってきたので納竿。

夕方ぐらいから対岸にそこそこ人がいたのだが、釣れてるアングラーは自分だけだった。

 

なんと今日の釣果は5バイト4キャッチ!!

2~3時間くらいの釣行でこの釣果は大満足。

多摩川という都心真っ只中のフィールドでこんなに釣れるなんて・・・。

何度も坊主を繰り返しながらも通った甲斐があった。

ちょっと前まで多摩川みたいなクソウンチカスフィールド、行く価値ねえよ!とおもっていたけど今は・・・

多摩川最高!!!!!

 

 

Rod:Abu Garcia / ホーネットスティンガープラス HSPS-664L MGS

Reel:DAIWA / 18フリームス LT2000S-XH

Lure:Gary Yamamoto  / 2"YAMASENKO

Line:PE0.8号 / フロロリーダー6lbs